• 文字のサイズ小
  • 文字のサイズ中
  • 文字のサイズ大

同経会賞授与式

HOME  > イベント報告 >  同経会賞授与式

同経会賞授与式



京都でも桜がちらほらと咲き始めました。同志社大学経済学部の卒業式が3月21日に執り行われました。 同経会も毎年、この日に合わせ同経会賞の授与式を開催しています。

宮本経済学部長様はじめ関係するゼミの先生方もご出席いただきました。同経会田堂会長および宮本経済学部長様の挨拶の後、賞状と記念品の授与がスターしました。従来からの成績優秀者5名の同経会賞に加え、今年から新たに同経会アカデミア賞および同経会スポーツ賞を設け、アカデミア賞12名、スポーツ賞14名の計31名を表彰しました。

受賞者の皆さんおめでとうございます。今後のご活躍を期待しております。


同経会賞授与式田堂会長挨拶

卒業生の皆様、本日はおめでとうございます。

優秀な成績で学業を修められた5名の皆様に授与する歴史ある同経会賞と同時に今年度から新たにアカデミア賞とスポーツ賞を設けました。アカデミア賞は様々な外部で開催された研究発表で優秀な成績を修められた方々、スポーツ賞は文字通りスポーツ競技で優秀な成績を勝ち取った方々が対象です。皆様、大いにご自分を誇らしく感じて頂きたい。心よりお喜び申し上げます。おめでとう。

同経会賞は生涯に於いて記念となるものを、と考え高級懐中時計を復活いたしました。またアカデミア賞、スポーツ賞は社会人となって使っていただきたいと考え革製の名刺入れにしました。学生の皆さんの間で「こんな賞がもらえるらしい、ええ記念品らしい。自分たちも同経会から賞が欲しい。どうやったらもらえるんやろ」と噂になるよう知名度を上げてゆきます。来年度以降には国家試験に合格した方々も表彰したいと考えています。実は、本当は皆さんの表彰をゼミ教室で実施したかった。同級生にドヤ顔をしてもらいたかった。そこで表彰式をすれば間違いなく盛り上がると確信しています。商学部がやってます。次年度はなんとか実現したいと考えています。

同経会ではもっともっと経済学部生に貢献する活動を強化してゆきます。若手、中堅のOBOGを招いて就職のための事前準備、就職活動、社会人となって経験したからこそ話せる情報などを提供する「就職活動懇談会」や弁護士、司法書士、会計士、税理士、社労士など国家資格を取得しようと考えている方を支援する企画を資格取得者となったOBOGの方々と相談しています。

また、社会人の方を対象に「ビジネス交流会」を開催しています。同じ業種、職種の同志社人の先輩、後輩との交流です。会費は極力安く抑えて企画します。社会人になると忙しくて同志社どころではない、と思うかもしれませんが違います。いつか必ず同志社の縁が必要になるし、その縁を作ってもらって良かったと思ってもらえる同経会を続けて参ります。

皆さん、これで卒業、これで終わり、ではありません。また同経会でお会いしましょう。以上です。改めまして、本日はおめでとう。

ページのトップへ