「同志社創立150周年記念事業 新島襄アニメ」に寄付をしました
来年は同志社創立150年です。
その記念事業の1つに、新島襄アニメの制作があり、同経会から寄付を致しました。
寄付に際し、11/10のホームカミングデーにて八田総長から、同経会が感謝状を頂戴しました。
来年新島襄アニメが完成し、上映された際には、そのアニメのエンドロールに同経会の名前を載せて頂けます。
以下、新島襄アニメに関する説明になります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
同志社創立150周年記念事業
新島襄アニメ
『二百年の夢を見た。』
制作について
新島裏は幕末、命がけで自由を求めてアメリカに渡りました。幸いにもかの地では、多くの善意の方々の支援を得て三つの学校で民主的で先進的な教育を受けることができました。留学中、新島は日本が近代国家となるためには自治、自由や良心の充満した人物を育成するための教育が不可欠であると考えて、日本に帰国するや、アメリカ流の学校を日本に移植することに尽力し、日本初の私立大学の設立に挑みました。
結果として、大学設立という彼の志と夢は存命中には叶いませんでした。しかし、その夢は現在の同志社に学ぶ学生や卒業生、教職員にも脈々と受け継がれています。
私たちは彼のような先駆者がいたことを学国内外のより多くの人に広く、深く知っていただきたいと願い、10分3章立てのアニメ『二百年の夢を見た。』を制作することにいたしました。
アニメは2025年11月29日の同志社創立150周年記念式後でお披露目をします。その後は、同志社創立150周年記念の各事業での上映はもちろん、同志社内小学校の校祖教育の授業などで活用することになっています。
【お問合わせ先】
学校法人同志社 法人事務部 創立150周年記念事業事務室
TEL: 075-251- 2710
E-mail ji-150th@mail.doshisha.ac.jp
アニメの制作には以下に記載の皆様にご協賛をいただいております。
(2024年9月1日現在)
<法人・団体>(五十音順・敬称略)
学校法人新島学園 / 株式会社久門製作所 / 株式会社ベッセルホテル開発 /
株式会社堀場製作所 / 株式会社ミラノエ務店 / ダイキンエ業株式会社 /
同志社校友会 / 村建設工業株式会社 / 若林設備工業株式会社 /
同志社大学経済学部同経会
<個人>(五十音順・敬称略)
阿部 登茂子 /小栗 成男 / 小嶋 淳司 / 小林 尚希 /
藤井 昇 / 船越 照平/ 南 美樹